家庭教師はどんな仕事?

プロの家庭教師

大学生の人気アルバイトに家庭教師があげられることから、家庭教師はアルバイトが多いと思いがちです。しかし家庭教師の中にはプロもおり、あらゆるポイントにおいて優れた一部の家庭教師がプロと呼ばれています。そのポイントとは、学歴・家庭教師としての経験年数・人間性・責任感・考える力・生徒の合格実績・指導実績など、あらゆる内容をふまえて選ばれた家庭教師がプロと言えるのです。

そしてプロの家庭教師が対応している内容は、中学受験・高校受験・大学受験の他にさらにレベルの高い医学部受験があるほか、苦手科目の克服や資格試験の対策、不登校の生徒の授業サポートなどを行っていることもあります。例えば受験を控えているけれど不登校であったために授業の遅れを取り戻したい、などの理由からプロ家庭教師を希望することがあるでしょう。

それからプロ家庭教師とは、よく大手家庭教師派遣会社の一部の人に対して使われますが、決まった呼び方ではありません。そのため、個人であっても経歴などからプロを名乗ってもかまわないでしょう。ただし個人でプロと名乗るだけで実力がともなっていなければ、成績アップがなかなか叶わずクレームにつながりやすいかもしれません。