家庭教師はどんな仕事?

家庭教師のバイト

アルバイトで家庭教師をするには、給料は1コマ90分単価に指導したコマ数をかけたものが支払われます。アルバイトの場合、家庭教師派遣会社へ登録してから仕事をする場合が多いですが、どのような契約をするにもその派遣会社を通さなくてはなりません。もし生徒を教えている時に、別の日にも来て欲しいと直接頼まれた場合も断るか、派遣先の会社を通すよう伝える必要があります。これは契約で決められていることが多く、破ってしまうと損害賠償に発展する場合もあるため、契約内容を守って家庭教師をしましょう。

一見契約に縛られて面倒そうに見えるかもしれませんが、授業方針や指導方法などで困った時には派遣元の会社に相談できるメリットがあります。それから家庭教師の派遣会社ごとにどのような生徒を対象としているかが違うため、自分が対応できる内容やレベルの生徒に合った派遣会社へ登録しておくと働きやすいでしょう。

中でも家庭教師としてアルバイトをする時に保護者への対応で悩むことが多いため、派遣元の会社に在籍する正社員からのアドバイスやサポートは頼りになります。特に初めて家庭教師として働く場合は、個人で始めるよりも派遣会社へ登録して経験を積んだ方が安心です。