家庭教師はどんな仕事?

家庭教師の給料

まず家庭教師の給料は一律ではなく、学年や目指すレベルなどによっても違いがあります。例えば中学3年生や高校3年生のように受験を控えている場合は、それだけレベルも密度も高い指導内容が必要となるため給料も高めになりやすいです。

実際に派遣で家庭教師として働いた場合の給料の相場は、1コマ大体90分1000~2000円以上で、それ以外に交通費の支給がされる場合もあります。一方個人で契約をし家庭教師をする場合は、1コマ2000円以上が相場です。

このように授業単価に差が出る理由は、家庭教師の派遣会社に登録した場合会社に仲介料を取られるためです。しかしその分生徒や保護者との関わり方を把握してくれたりサポートしてくれたりと、初めて家庭教師として働く場合も安心して行える体制があります。

それから家庭教師の給料の相場は、例えば大学生で他のアルバイトをした場合よりも高いと感じている人は多いようです。その分成績を上げる、志望校に合格するといった目標達成へのプレッシャーを感じる場合も少なくありません。ですが、自分と合う生徒や保護者の担当になれた時はやりがいを感じることが多く、時間外に授業の準備をしていても苦労とは思わなかったというケースもあります。